ブラックハットSEO・ホワイトハットSEOとは?
SEOについて調べたことがある方なら、「ブラックハットSEO」と「ホワイトハットSEO」という言葉に触れた経験があるでしょう。 多くの会社が、自社のサイトのコンテンツをより多くのユーザーに見てもらうために、様々なSEO施策を行っていますが、実はその中で、やってはいけない施策が存在します。
SEOについて調べたことがある方なら、「ブラックハットSEO」と「ホワイトハットSEO」という言葉に触れた経験があるでしょう。 多くの会社が、自社のサイトのコンテンツをより多くのユーザーに見てもらうために、様々なSEO施策を行っていますが、実はその中で、やってはいけない施策が存在します。
SEO対策で最も重要なのは、ユーザーに必要な情報を提供する質の高いコンテンツの作成です。 しかし、せっかく作ったコンテンツをユーザーに届けるためには、サイト内部をしっかり整え、ユーザーと検索エンジンに向けてどのような情報があるか、をアピールしなければなりません。
SFAとCRMはどちらも顧客情報を管理するということだけが認知されており、機能の違いを理解されていない方も多いかと思われます。 それぞれのツールの違いを理解せずに導入してしまうと、ツール本来の力を発揮させることができません。 この記事では、それぞれのツールの違いを解説し、最後にはツール選択のポイントまで解説します。
インサイドセールスは、企業によって役割りの違いはありますが、基本的に立ち上げ直後から成果が出るものではありません。そのため、立ち上げるまでにいかにいい準備ができるかが重要となります。そこで今回は、インサイドセールス立ち上げの際に押さえておくべきポイントとインサイドセールス立ち上げの4ステップについて解説します。
様々な理由から「導入が必須」とまで言われるようになっているSFA。 具体的にどのようなメリットがあるかご存知でない方もいらっしゃるかもしれません。 そこでこの記事ではSFAを導入することで生まれるメリットとデメリット、そしてSFAを運用する前に知っておくべき「SFA運用のポイント」について解説します。
インターネットやデジタルの発展に伴い、企業でも様々な分野でIT技術が導入し、活用するようになりました。 中でもマーケティングと営業は、「営業支援ツール」のようなIT技術は、業務の効率化、生産性の向上を図ることができます。 この記事では、「営業支援ツール」とは何か、どのように使い分ければいいのかについて解説します。
営業支援システムのSFAは、非常に便利なツールではありますが、テクノロジーの進化で機能がどんどん多くなっているため、どんなツールかよくわからない方も多くなってきている印象があります。 そこで、この記事ではこのSFAについて簡単に紹介した後、SFAの基本機能6つについて見ていきます。
現在では様々なツールが市場に出回っており、その中でも「マーケティングオートメーション(MA)」という言葉を聞くことも多くなりました。 今回の記事ではMAについて、MAの基礎的な知識から生まれた背景、さらには導入や運用の事例紹介や注意点など幅広くご紹介します。
CRMの機能が無料で利用できることで話題のHubSpotですが、「無料だから大した機能ないんでしょ?」と思われている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、HubSpot CRMが無料でどのような機能の利用が可能なのか、そして利用時の注意点についてご紹介します。
アメリカではすでに広く普及されたインサイドセールスですが、日本社会ではまだまだその認知度が低く、定義やメリットなどについて知らない人が多いです。 この記事では、インサイドセールスとは何か、なぜ必要なのか、どのようなメリット・デメリットがあり、その導入方法は何かまで、分かりやすく解説します。