リードジェネレーション・ナーチャリングとは?リードのランクやサスペクト・プロスペクトも解説!
BtoBマーケティングでは、多くの企業が実践している、「リードジェネレーション」「リードクオリフィケーション」「リードナーチャリング」。この記事では、これらの言葉の意味について解説したあと、リードナーチャリングにとって非常に重要となるリードのランク分けについても解説します。
BtoBマーケティングでは、多くの企業が実践している、「リードジェネレーション」「リードクオリフィケーション」「リードナーチャリング」。この記事では、これらの言葉の意味について解説したあと、リードナーチャリングにとって非常に重要となるリードのランク分けについても解説します。
ひと昔前には耳にすることも少なかった「CRM・MA・SFA」の3つのマーケティングツール。現在では導入している企業が増えてきたこともあり名前を聞くことも増えてきています。この記事では、これらの3つのツールの必要とされている背景から、それぞれの特徴、解決してくれる課題について解説します。
マーケティングオートメーション(MA)について調べていると、「導入するだけでは効果はない」などネガティブな文字を見ることがあります。 この記事では、導入してからネガティブな感情にならないために、そして運用を成功に導くためのコツについてご紹介します。
マーケティングツールの導入が一般的になったこともあり、様々なマーケティングの現場で名前を聞くようになったマーケティングオートメーション。 機能の多さから理解するのが難しいツールの一つでもあります。 この記事では、MAとも呼ばれるマーケティングオートメーションの主要機能を6つに絞ってご紹介します。