[マーケティングオートメーション]BtoBでのMA導入メリットとは?導入時の注意点も紹介!
インターネットの普及により、顧客のニーズは日々複雑化しており、それに伴い、企業のマーケティング活動も複雑化・高度化しています。 それらに対応するために、注目されているのが、マーケティングオートメーション(MA)です。 顧...
インターネットの普及により、顧客のニーズは日々複雑化しており、それに伴い、企業のマーケティング活動も複雑化・高度化しています。 それらに対応するために、注目されているのが、マーケティングオートメーション(MA)です。 顧...
近年、インサイドセールスとフィールドセールスという言葉を当たり前に使用することが増えました。 しかし、様々なツールの進化や、感染症拡大の影響もあり、定義やあり方が少しずつ変化しています。 今回は、インサイドセールスとフィ...
マーケティングといっても様々な観点があるため、どのようにマーケティング戦略を立てれば良いのか分からない方も多いと思います。 この記事では、マーケティング戦略の必要性から、代表的なフレームワーク、そして失敗しないための注意点まで紹介します。
普段の生活の中で問題点を見つけることは多々ありますが、その解決策を考えることが非常に困難な事は周知の事実であると思います。 そこで今回は、ある問題を解決するために使う「特性要因図(フィッシュボーン図)」をご紹介します。
時代が情報化社会になるにつれて、企業が広告を発信するよりも口コミなどの力がより大きくなってきています。 そんな中で注目されているビジネスモデルが、HubSpotが提唱した「フライホイールモデル」です。 この記事ではフライホイールモデルについて、基礎的な情報からフライホイールを活用するまでの手順についてご紹介します。
多くの企業がマーケティングツールを導入し、マーケティングオートメーションという言葉を聞くことも珍しくなくなりました。 それと同時に「シナリオ」という単語を聞く回数も増えてきています。 この記事ではMAのシナリオについて、基礎的な知識から、シナリオ設計の例、そして効果を出すシナリオ設計のポイントについてご紹介します。
営業を管理・効率化することで、様々なメリットを得ることができるSFAですが、導入する前にきっちりと導入の目的を決めておかなければなりません。 今回は、SFAを導入した多くの企業が、どのような目的を持って導入したのかご紹介した後、自社にあったツール選択をする際に注意すべきポイントについても解説します。
SFAなどのツールを導入するうえで、多くの企業が考えることの1つは、「導入が失敗に終わったらどうしよう」といった、ネガティブなものです。 しかし、こういったことの多くは準備不足が招くことであり、しっかりとした準備をすれば問題が起こる可能性を大きく下げることができます。
ある目標を達成するための指標として活用される「KGI」と「KPI」。 最近はビジネス業界だけでなく日常でもよく耳にするようになっています。 しかし、その概念や機能をしっかり理解して設定しないと、KGIとKPIを本当に活用することは難しいでしょう。
インターネットがマーケティングの重要な役割を占めるようになった現在、多くの会社が顧客のために様々なコンテンツを作り、情報を発信しています。 しかし、その無数なコンテンツの中でも、自社のものを顧客のところへ届けるために、さらに工夫が必要になりました。