SFA/CRM/MAツール導入のプロフェッショナル集団がレクチャー
これからの企業活動に必要不可欠な
オンラインDX研修サービス
GENNEが考える営業の本質とは?
GENNEが提供する研修は、これまで実際にSFA/CRM/MAツール構築支援を100社以上実施してきた実績をもとにした“机上の空論ではない実践的なノウハウ“であり、ただのツールの機能説明ではなく、SFA/CRM/MAツールを導入する際の基本的な考え方やそもそものツールの構造を理解した上で、自社のマーケティング、セールス、顧客管理をDXさせ、「これからの時代を生き抜くための体制」を構築する為の研修サービスとなっております。
こんな方におすすめです

「SFA/CRM/MAを入れてみたい!ただ詳しい人が社内にいない。」

「システムを導入してみたいが、専任者もおらず、まだ早いと思う、、」

「以前導入した事があるが、あまり上手くいかなかった・・」
など、経営者様や管理職、営業の方々向けの研修となっております。
GENNEが手がける研修は、ただのツール解説ではなく、企業のマネージャー層、現場層の方々が自ら自社に合うツールを選ぶことができ、自社で設計・構築・活用できるようになるための研修です。
システムを導入するだけでは、改善しない課題もこの研修を受ければ活用レベルを大きく高めることができます。
研修メニュー
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CRM/SFA基礎マスターコース 総時間: 18時間(オンデマンド動画学習)
- CRMとSFAの基礎知識(4時間)
CRMの定義と重要性(1時間) 特にCRMに初めて触れる方や、概要をしっかりと押さえたいという方にとって、重要なポイントを理解する機会となります。ここでしっかりと基本を押さえておくことで、この後の講義内容もよりスムーズに理解いただけます。 SFAの概要と機能(1時間) 営業プロセスの効率化や成果向上を目指し、営業データの管理や分析、チームの生産性向上を図りたい方に適しています。また、SFAツールを初めて導入しようとしている企業や、既存の営業活動をデジタル化して競争力を高めたいと考えている組織に役立つ内容になっています。 CRMとSFAの違いと連携(1時間) この講義では、CRM(顧客関係管理)とSFA(営業支援システム)の違いを理解し、システムを連携することで得られるメリットについて学習します。特に、営業プロセスの効率化と顧客関係の強化を両立させたい企業や、CRMとSFAを連携させることで顧客データの活用を最大化し、営業およびマーケティング活動の成果を向上させたいと考えている企業に適しています。また、既存ツールの見直しや、新たなシステム導入を検討している企業にも有用な内容です。 導入事例と成功のポイント(1時間) この講義では、CRMやSFAの導入を検討している経営者や部門リーダー、営業チームやマーケティング部門の担当者、さらに業務効率化や顧客管理の改善を目指している企業にとって、自社の営業プロセスや顧客管理体制を見直し、これらのシステムを導入することで具体的な成果を上げたいと考えている方に適しています。 - 顧客データ管理の重要性と手法(4時間)
顧客データの種類と収集方法(1時間) この講義では顧客データの種類と収集方法について学びます。そもそもどのようなデータがあり、どのような収集方法があるのかを学べます。 データクレンジングとデータ品質管理(1時間) この講義ではデータクレンジングとデータ品質管理について学びます。データは集めるだけでは有効活用が難しく、用途に応じて精査をおこなう必要があります。その手法といかにデータが精査された状態を維持するかを学べます。 顧客セグメンテーションの基本(1時間) 第三講は顧客セグメンテーションの基本の紹介についてです。顧客データはさまざまな切り口で見て行くことでより日々の営業活動に活かせるようになります。どのような切り口でデータを見て行くのかを学べます。 GDPRなどのデータ保護規制への対応(1時間) 第四講はGDPRなどのデータ保護規制への対応についてです。お客様からいただいたあらゆるデータは適切に管理していく必要があります。データの管理方法や昨今の規制への対応を解説します。 - 営業プロセスの可視化と効率化(4時間)
営業プロセスのマッピング(1時間) 第一講は営業プロセスのマッピングの紹介についてです。営業プロセスを可視化していくための手法を解説します。 KPIの設定と管理(1時間) 第二講はKPIの設定と管理の紹介についてです。営業を行う上でKPIを定めて活動することは非常に重要です。どのようにデータを元にKPIを定めて行くのかを解説します。 リードナーチャリングの基本(1時間) 第三講はリードナーチャリングの基本の紹介についてです。現代ではいかに一度接点を持った顧客と関係値を築けるかが将来的な売上に大きく関わってきます。顧客の育成に関して解説しています。 営業活動のPDCAサイクル(1時間) 第四講は営業活動のPDCAサイクルの紹介についてです。データを元に定めた営業施策、営業プロセスも改善を繰り返さねばうまくいくことはありません。この動画ではどのようにPDCAを回して行くのかを解説しています。 - CRM/SFAツールの基本操作演習(6時間)
代表的なCRM/SFAツールの紹介(1時間) 第1講は代表的なCRM/SFAツールの紹介についてです。よく企業で使われているCRM/SFAツールを特徴を踏まえ解説します。 顧客情報の登録と管理(1時間) 第2講は顧客情報の登録と管理の紹介についてです。顧客情報を登録、管理して行く上での基本的な考え方を解説しています。 商談管理と進捗報告(1時間) 第三講は商談管理と進捗報告についてです。営業活動をして行く上でマネージャーだけでなく一人一人の担当者が商談を管理し、適切に進捗の報告をできる状態にすることが重要です。その際の基本的な考え方を解説しています。 タスク管理とスケジューリング(1時間) 第四講はタスク管理とスケジューリングについてです。営業でもCSでもお客様を対応する部門は何かしらのタスクが日々発生します。そのタスクをどのように管理して行くかを解説しています。 レポート作成と分析(1時間) 第五講はレポート作成と分析についてです。顧客情報や商談情報を適切に管理していくとレポートにまとめることができるようになります。そのレポートを元にどのように分析して行くかを解説しています。 モバイルアプリの活用(1時間) 第六講はモバイルアプリの活用についてです。あらゆるデータ、記録は鮮度が命です。出先でもすぐにデータの確認や入力ができるように現代ではモバイルアプリの活用が重要になっています。どのようにモバイルアプリを活用できるかを解説しています。
- CRMとSFAの基礎知識(4時間)
デジタルマーケティング実践コース 総時間: 30時間(オンデマンド動画学習 + ライブセッション)
- 1. デジタルマーケティングの最新トレンド(4時間・オンデマンド)
オムニチャネルマーケティング(1時間) オムニチャネルマーケティングとは何かといった基本的な内容から成功事例までを学べる内容になっています。 パーソナライゼーションとOne-to-Oneマーケティング(1時間) この講義を受けることで、パーソナライゼーションとOne-to-Oneマーケティングの全体像を理解し、実務に即した戦略を考案する力を養うことができます。 コンテンツマーケティングの進化(1時間) コンテンツマーケティングの進化の全体像を理解し、実務に即した戦略を考案する力を養うことができます。特に、コンテンツマーケティングを初めて学ぶ方にとっては、基本的な知識と実践的なスキルを身につける絶好の機会となります。 ソーシャルメディアマーケティングの最新動向(1時間) デジタル時代における効果的なソーシャルメディア戦略の立案方法を学び、消費者との強い関係を築き、企業の競争力を高める方法を習得できます。 - 2. CRMデータを活用した顧客分析手法(6時間・オンデマンド)
顧客生涯価値(LTV)の算出と活用(1.5時間) 「顧客生涯価値(LTV)」について、基本的な考え方から具体的な算出方法、さらにLTVを活用したマーケティング戦略までを詳しく解説します。 RFM分析の実践(1.5時間) 顧客の購買履歴を基にした効果的なセグメント分析を行いたい企業や、RFM分析を活用してマーケティング施策の精度を向上させたいと考えている企業に適しています。また、既存のCRMデータをより有効に活用し、顧客ロイヤルティの向上や収益最大化を目指す企業にも有用な内容になっています。 カスタマージャーニーマッピング(1.5時間) カスタマージャーニーマッピングについて学びます。この講義は、特に顧客の購買履歴を基にした効果的なセグメント分析を行いたい企業や、RFM(Recency(最終購入日)、Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額))分析を活用してマーケティング施策の精度を向上させたいと考えている企業に適しています。 顧客ロイヤルティプログラムの設計(1.5時間) ロイヤルティプログラムは、購買履歴や行動データをもとに特典やインセンティブを提供することで、顧客満足度やブランドへの愛着を強化することを学びます。 - 3. SFAを用いた営業活動の最適化(6時間・オンデマンド)
リードスコアリングの手法(1.5時間) この講義では、「リードスコアリング」について、その基本的な考え方から、スコアリングモデルの構築方法、さらにデータを活用したスコアの最適化手法までを詳しく解説します。 営業パイプラインの管理と予測(1.5時間) この講義では、SFAを活用した営業パイプラインの管理と予測の基本から応用までを体系的に学びます。特に営業活動の「見える化」や効率的な案件管理、正確な売上予測の手法を習得することで、営業力の強化と組織全体の生産性向上を目指します。 テリトリーマネジメントの最適化(1.5時間) SFAを活用したテリトリーマネジメントの最適化方法を、基本から応用まで体系的に学びます。特に営業エリアやリソース配分の「見える化」、営業活動の効率化、そして効果的なパフォーマンス管理の手法を習得することを目指します。 営業チーム間のコラボレーション促進(1.5時間) この講義では、SFAを活用した営業チーム間のコラボレーション促進の考え方と実践方法を体系的に学びます。 - 4. マーケティングオートメーション(MA)の基礎と応用(6時間・オンデマンド)
MAの基本概念と主要ツール(1.5時間) この講義を受けることで、マーケティングオートメーション(MA)の基本概念を理解し、主要なツールの特性と活用方法について実践的な知識を身につけることができます。 トリガーメールの設計と実装(1.5時間) この講義を受けることで、トリガーメールの設計と実装に関する体系的な知識を身につけ、実務に即したマーケティングオートメーションの活用スキルを習得することができます。 リードナーチャリングキャンペーンの構築(1.5時間) この講義を受けることで、リードナーチャリングキャンペーンの構築方法を理解し、実際のマーケティング活動に活かせる戦略を設計する力を養うことができます。 MAとCRMの連携戦略(1.5時間) この講義を受けることで、MAとCRMの連携戦略の重要性を理解し、実際のマーケティング活動においてどのように両ツールを効果的に活用できるかを学びます。 A/Bテストの設計と実施(2時間) 「A/Bテストの設計と実施」について、その基本的な考え方から、テストの計画手順、さらに結果を正しく解釈するための分析手法までを詳しく解説します。 アトリビューション分析の実践(2時間) 「アトリビューション分析の実践」について、その基本的な考え方から、分析の設計手順、さらに結果を正しく解釈するための具体的な手法までを詳しく解説します。 予測モデリングの基礎(2時間) この講義では、「予測モデリングの基礎」について、その基本的な考え方から、モデル構築の手順、さらに精度を高めるための評価・改善手法までを詳しく解説します。
- 1. デジタルマーケティングの最新トレンド(4時間・オンデマンド)
CRM/SFA活用による営業力強化コース:総時間:** 24時間(オンデマンド動画学習 + ライブセッション)
- 1. CRM/SFAを活用した営業戦略の立案(4時間)
データドリブンの営業戦略概論(1時間) データドリブンな営業戦略の重要性を理解し、営業現場でCRMやSFAをどのように活用すれば、成果につながる営業活動が実現できるのかを学びます。 顧客セグメント別アプローチ戦略(1時間) 顧客の多様なニーズや行動特性に基づいたセグメント別の営業アプローチ戦略の重要性を理解し、CRMやSFAを活用して効果的に顧客を分類し、それぞれに最適化された営業施策を実践する方法を学びます。 競合分析とポジショニング戦略(1時間) 営業戦略における競合の存在を正しく捉え、CRMやSFAに蓄積された情報を活用しながら、差別化されたポジショニングを構築するための基本的な視点と実践手法を習得できます。 営業目標の設定とKPI管理(1時間) 営業組織における目標設定とKPI管理の本質を理解し、単なる数値目標にとどまらない戦略的な設計と、実行力を高める運用のあり方について学びます。 - 2. 顧客ライフサイクルに基づく営業アプローチ(4時間)
顧客獲得戦略(1時間) 新規顧客をどのように見つけ、どのように効果てきにアプローチするかについて学びます。特に、営業やマーケティングの現場でこれから実践していく方にとって、戦略の全体像を把握する絶好の機会となります。 顧客維持・育成プログラム(1時間) 「顧客維持・育成プログラム」では、一度獲得した顧客との関係をいかに維持・強化し、継続的な取引につなげていくかについて学びます。顧客のロイヤルティを高める施策や、データに基づいたパーソナライズされたアプローチ方法など、実践的な内容を中心に構成されています。 休眠顧客の再活性化(1時間) 「休眠顧客の再活性化」では、しばらく取引のない顧客、いわゆる“休眠顧客”に再びアプローチし、関係性を回復・再構築するための戦略と施策について学びます。 顧客離反の予測と防止策(1時間) 「顧客離反の予測と防止策」では、顧客が離れてしまう兆候をどのように捉え、離反を未然に防ぐための施策をどのように講じるかを学びます。 - 3. SFAによる営業進捗管理と予測分析(4時間)
営業パイプラインの可視化と最適化(1時間) 本講義では、営業活動の基盤となる「パイプライン管理」に焦点を当て、見込み顧客の可視化と、各フェーズにおける最適なアクション設計について学びます。 売上予測モデルの構築(1時間) 本講義では、営業活動の先を見据えた意思決定に欠かせない「売上予測」の考え方と、そのモデル構築について学びます。案件の進捗状況や顧客の反応、過去のデータなどをもとに、どの程度の売上が、いつ・どこから・どのように見込めるのかを可視化することが目的です。 営業活動の効率性分析(1時間) 本講義では、日々の営業活動がどれだけ効果的に機能しているかを可視化し、改善につなげるための分析手法について学びます。 ダッシュボードの作成と活用(1時間) 本講義では、営業・マーケティング活動におけるデータ活用の中核となる「ダッシュボード」の設計と運用について学びます。日々蓄積されるSFAやCRMのデータを、見やすく・使いやすく・判断に活かせる形に整理することで、現場の意思決定スピードと精度を大きく向上させることができます。 - 4. CRMデータを用いたクロスセル・アップセル戦略(4時間)
顧客ニーズの予測と分析(1時間) 本講義では、CRMやSFAに蓄積された顧客データをもとに、顧客のニーズを予測し、それに基づいた最適な提案を行うための分析視点と実践方法を学びます。 製品・サービスのバンドリング戦略(1時間) 本講義では、CRMやSFAに蓄積された顧客データをもとに、製品やサービスの最適な組み合わせを提案する「バンドリング戦略」の設計と実践方法を学びます。 タイミングを捉えたアプローチ手法(1時間) 本講義では、CRMやSFAに蓄積された顧客データをもとに、「提案のタイミング」に着目したアプローチ手法を学びます。 成功事例研究とベストプラクティス(1時間) 本講義では、CRM/SFAを活用して実際にアップセル・クロスセルの成果を上げた企業の事例をもとに、どのようなアプローチが成果に直結したのか、その背景や要因を分析していきます。 - 5.AI・機械学習を活用した営業強化戦略(4時間)
営業活動の自動化とChatGPTの活用(1時間) 本講義では、営業プロセスにおける反復的な業務や情報整理を効率化し、生産性を最大化するための自動化アプローチと、ChatGPTを活用した実践的な活用方法を学びます。 失注パターン分析で導く“逆算型営業戦略“(1時間) 本講義では、CRMやSFAに蓄積された失注データや商談履歴をもとに、どのようなパターンで商談が失敗しているのかを可視化し、そこから“勝てる商談”を逆算して設計する営業戦略を学びます。 チャットボットを活用した初期対応の自動化(1時間) 本講義では、チャットボットを活用して、営業活動における初期対応をいかに自動化し、効率化できるかについて学びます。 営業ナレッジのAI化と全社展開(1時間) 本講義では、営業現場に蓄積された知見をAIで体系化し、組織全体に展開していくためのアプローチを学びます。
- 1. CRM/SFAを活用した営業戦略の立案(4時間)
費用について
1コース(1名) | ¥400,000(税別) |
※団体割引あり
※人数は5名から対応できるように設定しております。