マーケティングオートメーションを加速させる情報をご紹介します。
「ペルソナってどういう意味?」と聞かれて、「ああ、ペルソナね」と流暢にその意味を解説することができるでしょうか。多くの人が「ターゲット似た感じのやつ」だと説明していますが、その違いを分かっていないと、その先にあるカスタマ […]
2022.06.27
Read moreインターネットの普及により、顧客のニーズは日々複雑化しており、それに伴い、企業のマーケティング活動も複雑化・高度化しています。 それらに対応するために、注目されているのが、マーケティングオートメーション(MA)です。 顧 […]
2022.06.13
Read more近年、インサイドセールスとフィールドセールスという言葉を当たり前に使用することが増えました。 しかし、様々なツールの進化や、感染症拡大の影響もあり、定義やあり方が少しずつ変化しています。 今回は、インサイドセールスとフィ […]
2022.02.21
Read more企業が提供する製品やサービスを市場で普及し、顧客が実際に購入に至るまでには、適切なマーケティングをおこなうことが重要です。しかし、マーケティングといっても様々な観点があるため、どのようにマーケティング戦略を立てれば良いの […]
2021.08.30
Read more世の中には様々な問題があり、それを解決することがビジネスの基本となっています。インターネットが普及した現代で、解決策を見つけることは非常に容易になっていますが、中には自力で解決しなければいけない問題も多くあり、そこにビジ […]
2021.08.27
Read more時代が情報化社会になるにつれて、人々はいつでも自由に情報収集ができるようになりました。これにより、企業が広告を発信するよりも、中立的な立場からの意見である「口コミ」などの力がより大きくなってきています。そんな中で注目して […]
2021.08.26
Read more多くの企業がマーケティングツールを導入し、マーケティングオートメーション(MA)という言葉を聞くことも珍しくなくなりました。それと同時に「シナリオ」という単語を聞く回数も増えてきています。今回はMAのシナリオについて、基 […]
2021.08.16
Read more営業を管理・効率化することで、様々なメリットを得ることができるSFAですが、導入する前にきっちりと導入の目的を決めておかなければなりません。今回は、SFAを導入した多くの企業が、どのような目的を持って導入したのかご紹介し […]
2021.08.12
Read moreSFAなどのツールを導入するうえで、多くの企業が考えることの1つは、「導入が失敗に終わったらどうしよう」といった、ネガティブなものです。しかし、こういったことの多くは準備不足が招くことであり、しっかりとした準備をすれば問 […]
2021.08.06
Read moreある目標を達成するための指標として活用される「KGI」と「KPI」。最近はビジネス業界だけでなく日常でもよく耳にするようになっています。しかし、その概念や機能をしっかり理解して設定しないと、KGIとKPIを本当に活用する […]
2021.07.30
Read moreインターネットがマーケティングの重要な役割を占めるようになった現在、多くの会社が顧客のために様々なコンテンツを作り、情報を発信しています。しかし、その無数なコンテンツの中でも、自社のものを顧客のところへ届けるために、さら […]
2021.07.29
Read moreSEOについて調べたことがある方なら、「ブラックハットSEO」と「ホワイトハットSEO」という言葉に触れた経験があるでしょう。多くの会社が、自社のサイトのコンテンツをより多くのユーザーに見てもらうために、様々なSEO施策 […]
2021.07.28
Read more多くの企業がすでに知っている通り、SEO対策で最も重要なのは、ユーザーに必要な情報を提供する質の高いコンテンツの作成です。しかし、せっかく作ったコンテンツをユーザーに届けるためには、サイト内部をしっかり整え、ユーザーと検 […]
2021.07.27
Read moreSFAとCRMはどちらも顧客情報を管理するということが認知されており、機能の違いを理解されていない方も多いかと思われます。この記事では、それぞれのツールの違いを取り扱う情報と機能を用いて解説し、最後にはツール選択のポイン […]
2021.07.26
Read more「ビジネスを行う際には、導入が必須のツール」とまで言われることもあるSFA(Sales Force Automation)。導入することで多くのメリットがあるために「導入が必須」とまで言われるようになっていますが、具体的 […]
2021.07.14
Read moreインターネットやデジタルの発展に伴い、企業でも様々な分野でIT技術が導入し、活用するようになりました。 中でもマーケティングと営業は、見込み客獲得や市場調査、データ管理など多様で複雑な業務が多いですが、「営業支援ツール」 […]
2021.07.13
Read more現在では導入が必須であるとまで言われることもある営業支援システム「SFA」。非常に便利なツールではありますが、テクノロジーの進化で機能がどんどん多くなっているため、どんなツールかよくわからない方も多くなってきている印象が […]
2021.07.12
Read more現在では様々なツールが市場に出回っており、その中でも「マーケティングオートメーション(MA)」という言葉を聞くことも多くなりました。MAには、国産のものから海外のものまで様々なものがあり、無料で一定の機能が利用できるもの […]
2021.07.08
Read moreCRMの機能が無料で利用できることで話題のHubSpot。しかし、「無料だから大した機能ないんでしょ?」と思われている方も多いのではないでしょうか。 実は、HubSpotのCRMは無料とは思えないような機能を備えているた […]
2021.07.02
Read more企業のマーケティングや営業に携わっている方なら、近年注目を集めている「インサイドセールス」について聞いたことがあるでしょう。アメリカではすでに広く普及されたインサイドセールスですが、日本社会ではまだまだその認知度が低く、 […]
2021.07.01
Read more