AWESOME
BLOG

マーケティングオートメーションを加速させる情報をご紹介します。

大好評の記事


最新の事例


アポ獲得には手紙が必要?効果的な手紙営業戦略と11のポイントを紹介

このように思っていませんか?メールやSNSが当たり前となっている今、手紙で営業する必要性が感じられない人もいるかもしれません。 一見手紙営業はメリットがなさそうに見えて、このデジタル社会だからこそ手紙営業だけが有利なメリ […]

2023.11.12

Read more

ソーシャルセリングとは?SNSを活用して顧客関係を構築する方法を解説!

「ソーシャルセリング」は、国内外で注目を集めている手法で、特にマーケティングやBtoB営業担当者などが仕事を進める上で有益なメリットが期待できます。 この記事では、ソーシャルセリングの基本的な概要や、さらに具体的な手法や […]

Read more

【2023年版】自社にマッチするツールがすぐわかる!メールマーケティングツール比較6選

・メールマーケティングツールを導入したいけど、何から考えればいいかわからない こんなお悩み抱えていませんか?メールマーケティングツールはいくつも配信されており、実際どのツールが自社に合っているのかわからない方もいらっしゃ […]

2023.09.06

Read more

​​【2024年】全46社の営業代行サービス完全ガイド!費用相場や選び方を徹底解説

こんなお悩み抱えていませんか?結論から言うと、もし貴社の粗利(もしくは売上)が営業代行サービス料金を上回っている場合は、ぜひ代行サービスを利用するべきです! 本記事では営業代行サービスの基本から営業代行サービスを利用する […]

Read more

【2024年版】MA代行を任せるならここ!MA運用代行会社20選

このように思っていませんか? MA(マーケティングオートメーション)は、オンライン上のマーケティング施策に関わる業務を自動化・効率化してくれる仕組みやツールであり、MAの市場は拡大しつつあります。そこで本記事では、そんな […]

2023.08.09

Read more

途中で挫折しない!ステップメールのシナリオ作成3つのポイントとは?

このような悩みを抱えていませんか?ステップメールはメールマーケティングの一種で、見込み顧客にアプローチしていく効果的な方法としてよく取り入れられています。そんなステップメールを効果的に使っていくために、基本知識から、実際 […]

2023.08.01

Read more

これだけはマスターしたい!5種の基本的なホワイトペーパーの型とは?

「ホワイトペーパーって聞いたことあるけど何だろう?」 こんな疑問抱えていませんか?マーケティングの現場に携わったことのある人なら、この言葉聞いたことがあると思います。今回の記事では、ホワイトペーパーの基本情報から、効果的 […]

Read more

初心者でもすぐわかる!基本webマーケティング用語36選!

webマーケティングについて勉強したいけど、何から勉強したらいいのかわからない…そんなお悩み抱えていませんか?この記事はそんな方に向けて、これだけは知っておきたい基礎レベルの用語を36個解説していきます!この […]

2023.07.04

Read more

LP(ランディングページ)とは?目的から運用方法まですべて紹介します!

こんな疑問浮かべていませんか? そんな方のために、今回の記事ではLPとは何かについて徹底的に解説していきます。基礎知識はもちろん、作成のメリットデメリット、作成方法や運用時のポイントまで細かく説明していきます。LPを全く […]

Read more

【保存版】BtoBで参考にすべきtwitterアカウント17選

突然ですがTwitterはやっていますか?プライベートではやっていてもビジネス用にアカウントを運用している方はまだまだ少ないのでしょうか?twitterは有効に活用できれば非常に強力なビジネスツールをなります。 この記事 […]

Read more

ソーシャルセリングとは

ソーシャルセリングの定義とその重要性 ソーシャルセリングとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を使って商品やサービスを売り出す新しい方法のことを指します。これには、TwitterやFacebook、Insta […]

2023.06.06

Read more

マーケティングにおけるペルソナとは?どんな素人にも分かるように解説します!

「ペルソナってどういう意味?」と聞かれて、「ああ、ペルソナね」と流暢にその意味を解説することができるでしょうか。多くの人が「ターゲット似た感じのやつ」だと説明していますが、その違いを分かっていないと、その先にあるカスタマ […]

2022.06.27

Read more

[マーケティングオートメーション]BtoBでのMA導入メリットとは?導入時の注意点も紹介!

インターネットの普及により、顧客のニーズは日々複雑化しており、それに伴い、企業のマーケティング活動も複雑化・高度化しています。 それらに対応するために、注目されているのが、マーケティングオートメーション(MA)です。 顧 […]

2022.06.13

Read more

インサイドセールスとフィールドセールスの変化とは

近年、インサイドセールスとフィールドセールスという言葉を当たり前に使用することが増えました。 しかし、様々なツールの進化や、感染症拡大の影響もあり、定義やあり方が少しずつ変化しています。 今回は、インサイドセールスとフィ […]

2022.02.21

Read more

マーケティング戦略とは?代表的なフレームワークや注意点も紹介

企業が提供する製品やサービスを市場で普及し、顧客が実際に購入に至るまでには、適切なマーケティングをおこなうことが重要です。しかし、マーケティングといっても様々な観点があるため、どのようにマーケティング戦略を立てれば良いの […]

2021.08.30

Read more

フィッシュボーン?特性要因図とは?チャートを使った課題解決の手法を解説!テンプレートも!

世の中には様々な問題があり、それを解決することがビジネスの基本となっています。インターネットが普及した現代で、解決策を見つけることは非常に容易になっていますが、中には自力で解決しなければいけない問題も多くあり、そこにビジ […]

2021.08.27

Read more

フライホイールモデルとは?重要とされる理由と活用するまでの手順を解説!

時代が情報化社会になるにつれて、人々はいつでも自由に情報収集ができるようになりました。これにより、企業が広告を発信するよりも、中立的な立場からの意見である「口コミ」などの力がより大きくなってきています。そんな中で注目して […]

2021.08.26

Read more

[マーケティングオートメーション]MAのシナリオとは?重要性や設計のポイントについても解説!

多くの企業がマーケティングツールを導入し、マーケティングオートメーション(MA)という言葉を聞くことも珍しくなくなりました。それと同時に「シナリオ」という単語を聞く回数も増えてきています。今回はMAのシナリオについて、基 […]

2021.08.16

Read more

目的がないとダメ!?SFA導入の主な目的を紹介!導入の際の注意点、ツール選択についても解説!

営業を管理・効率化することで、様々なメリットを得ることができるSFAですが、導入する前にきっちりと導入の目的を決めておかなければなりません。今回は、SFAを導入した多くの企業が、どのような目的を持って導入したのかご紹介し […]

2021.08.12

Read more

[マーケティングツール]SFA導入失敗の5つの事例を紹介!

SFAなどのツールを導入するうえで、多くの企業が考えることの1つは、「導入が失敗に終わったらどうしよう」といった、ネガティブなものです。しかし、こういったことの多くは準備不足が招くことであり、しっかりとした準備をすれば問 […]

2021.08.06

Read more