AWESOME
BLOG

マーケティングオートメーションを加速させる情報をご紹介します。

大好評の記事


最新の事例


これだけはマスターしたい!5種の基本的なホワイトペーパーの型とは?

「ホワイトペーパーって聞いたことあるけど何だろう?」 こんな疑問抱えていませんか?マーケティングの現場に携わったことのある人なら、この言葉聞いたことがあると思います。今回の記事では、ホワイトペーパーの基本情報から、効果的 […]

2023.08.01

Read more

初心者でもすぐわかる!基本webマーケティング用語36選!

webマーケティングについて勉強したいけど、何から勉強したらいいのかわからない…そんなお悩み抱えていませんか?この記事はそんな方に向けて、これだけは知っておきたい基礎レベルの用語を36個解説していきます!この […]

2023.07.04

Read more

LP(ランディングページ)とは?目的から運用方法まですべて紹介します!

こんな疑問浮かべていませんか? そんな方のために、今回の記事ではLPとは何かについて徹底的に解説していきます。基礎知識はもちろん、作成のメリットデメリット、作成方法や運用時のポイントまで細かく説明していきます。LPを全く […]

Read more

【保存版】BtoBで参考にすべきtwitterアカウント17選

突然ですがTwitterはやっていますか?プライベートではやっていてもビジネス用にアカウントを運用している方はまだまだ少ないのでしょうか?twitterは有効に活用できれば非常に強力なビジネスツールをなります。 この記事 […]

Read more

ソーシャルセリングとは

ソーシャルセリングの定義とその重要性 ソーシャルセリングとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を使って商品やサービスを売り出す新しい方法のことを指します。これには、TwitterやFacebook、Insta […]

2023.06.06

Read more

マーケティングにおけるペルソナとは?どんな素人にも分かるように解説します!

「ペルソナってどういう意味?」と聞かれて、「ああ、ペルソナね」と流暢にその意味を解説することができるでしょうか。多くの人が「ターゲット似た感じのやつ」だと説明していますが、その違いを分かっていないと、その先にあるカスタマ […]

2022.06.27

Read more

[マーケティングオートメーション]BtoBでのMA導入メリットとは?導入時の注意点も紹介!

インターネットの普及により、顧客のニーズは日々複雑化しており、それに伴い、企業のマーケティング活動も複雑化・高度化しています。 それらに対応するために、注目されているのが、マーケティングオートメーション(MA)です。 顧 […]

2022.06.13

Read more

インサイドセールスとフィールドセールスの変化とは

近年、インサイドセールスとフィールドセールスという言葉を当たり前に使用することが増えました。 しかし、様々なツールの進化や、感染症拡大の影響もあり、定義やあり方が少しずつ変化しています。 今回は、インサイドセールスとフィ […]

2022.02.21

Read more

マーケティング戦略とは?代表的なフレームワークや注意点も紹介

企業が提供する製品やサービスを市場で普及し、顧客が実際に購入に至るまでには、適切なマーケティングをおこなうことが重要です。しかし、マーケティングといっても様々な観点があるため、どのようにマーケティング戦略を立てれば良いの […]

2021.08.30

Read more

フィッシュボーン?特性要因図とは?チャートを使った課題解決の手法を解説!テンプレートも!

世の中には様々な問題があり、それを解決することがビジネスの基本となっています。インターネットが普及した現代で、解決策を見つけることは非常に容易になっていますが、中には自力で解決しなければいけない問題も多くあり、そこにビジ […]

2021.08.27

Read more

フライホイールモデルとは?重要とされる理由と活用するまでの手順を解説!

時代が情報化社会になるにつれて、人々はいつでも自由に情報収集ができるようになりました。これにより、企業が広告を発信するよりも、中立的な立場からの意見である「口コミ」などの力がより大きくなってきています。そんな中で注目して […]

2021.08.26

Read more

[マーケティングオートメーション]MAのシナリオとは?重要性や設計のポイントについても解説!

多くの企業がマーケティングツールを導入し、マーケティングオートメーション(MA)という言葉を聞くことも珍しくなくなりました。それと同時に「シナリオ」という単語を聞く回数も増えてきています。今回はMAのシナリオについて、基 […]

2021.08.16

Read more

目的がないとダメ!?SFA導入の主な目的を紹介!導入の際の注意点、ツール選択についても解説!

営業を管理・効率化することで、様々なメリットを得ることができるSFAですが、導入する前にきっちりと導入の目的を決めておかなければなりません。今回は、SFAを導入した多くの企業が、どのような目的を持って導入したのかご紹介し […]

2021.08.12

Read more

[マーケティングツール]SFA導入失敗の5つの事例を紹介!

SFAなどのツールを導入するうえで、多くの企業が考えることの1つは、「導入が失敗に終わったらどうしよう」といった、ネガティブなものです。しかし、こういったことの多くは準備不足が招くことであり、しっかりとした準備をすれば問 […]

2021.08.06

Read more

KGIとKPI活用できていますか?設定方法、注意点まで丸わかり!

ある目標を達成するための指標として活用される「KGI」と「KPI」。最近はビジネス業界だけでなく日常でもよく耳にするようになっています。しかし、その概念や機能をしっかり理解して設定しないと、KGIとKPIを本当に活用する […]

2021.07.30

Read more

SEO初心者必見!概念の説明から基本的な施策まで

インターネットがマーケティングの重要な役割を占めるようになった現在、多くの会社が顧客のために様々なコンテンツを作り、情報を発信しています。しかし、その無数なコンテンツの中でも、自社のものを顧客のところへ届けるために、さら […]

2021.07.29

Read more

ブラックハットSEO・ホワイトハットSEOとは?

SEOについて調べたことがある方なら、「ブラックハットSEO」と「ホワイトハットSEO」という言葉に触れた経験があるでしょう。多くの会社が、自社のサイトのコンテンツをより多くのユーザーに見てもらうために、様々なSEO施策 […]

2021.07.28

Read more

SEOの「内部対策」完全解説!まずはこの記事を読んで始めてみよう!

多くの企業がすでに知っている通り、SEO対策で最も重要なのは、ユーザーに必要な情報を提供する質の高いコンテンツの作成です。しかし、せっかく作ったコンテンツをユーザーに届けるためには、サイト内部をしっかり整え、ユーザーと検 […]

2021.07.27

Read more

SFAとCRMの違いを超易しく解説!ツール選択のポイントまで解説します!

SFAとCRMはどちらも顧客情報を管理するということが認知されており、機能の違いを理解されていない方も多いかと思われます。この記事では、それぞれのツールの違いを取り扱う情報と機能を用いて解説し、最後にはツール選択のポイン […]

2021.07.26

Read more

SFA導入の具体的なメリットをご紹介!運用のポイントも解説!

「ビジネスを行う際には、導入が必須のツール」とまで言われることもあるSFA(Sales Force Automation)。導入することで多くのメリットがあるために「導入が必須」とまで言われるようになっていますが、具体的 […]

2021.07.14

Read more