目次
- 1 ホワイトペーパーの重要性
- 2 ホワイトペーパー活用の失敗例
- 2.1 ターゲットが明確でなく誰にも届かない
- 2.2 情報が不正確または古い
- 2.3 プロモーション要素が多すぎる
- 2.4 デザインやフォーマットが読みづらい
- 2.5 ホワイトペーパーの露出が不足している・不適切である
- 3 ホワイトペーパーの作成は代行するべきか?
- 4 ホワイトペーパー制作代行会社に依頼できること
- 5 ホワイトペーパー作成代行を依頼するポイント
- 5.1 依頼の目的をはっきりさせる
- 5.2 顧客の特性や要望を整理する
- 5.3 自社の利点を代行業者に説明できるように準備する
- 6 ホワイトペーパー作成代行の費用相場
- 7 ホワイトペーパー制作代行会社の選び方
- 7.1 予算に合致する費用かどうか
- 7.2 制作業者の専門領域を確認する
- 7.3 ヒアリングの実施有無
- 7.4 納品期間
- 7.5 対応可能な範囲
- 8 おすすめのホワイトペーパー制作代行会社25選
- 8.1 BtoBマーケティングBPO
- 8.2 リードレ
- 8.3 SOMEWRITE(サムライト)
- 8.4 IT Bell(アイティ・ベル)
- 8.5 nobudget(ノーバジェット)
- 8.6 株式会社SEデザイン
- 8.7 Appmart株式会社
- 8.8 株式会社イノーバ
- 8.9 株式会社エコンテ
- 8.10 株式会社コミュニケーション・コンパス
- 8.11 株式会社CONE
- 8.12 サイトエンジン株式会社
- 8.13 シャベル株式会社
- 8.14 株式会社ストリームライン
- 8.15 ターゲットメディア株式会社
- 8.16 ナイル株式会社
- 8.17 株式会社ファングリー
- 8.18 株式会社LANY
- 8.19 株式会社アジタス
- 8.20 株式会社シンクジャム
- 8.21 テクノポート株式会社
- 8.22 株式会社ナカヨカ
- 8.23 株式会社ニュートラルワークス
- 8.24 株式会社NoSHAPE
- 8.25 株式会社マーケティングラボ
- 9 ホワイトペーパー制作代行時に確認すること
- 9.1 制作実績
- 9.2 作成の流れ
- 9.3 納品方法
- 10 最後に
ホワイトペーパーは、リード獲得のために重要な役割を果たすツールです。多くの企業が、マーケティング活動の一環としてホワイトペーパーの作成を検討しています。
自社でホワイトペーパーを作成することでコスト削減が可能ですが、ターゲット層に対してサービスや商品の魅力を効果的に伝えるためには、専門の代行業者に依頼するのが良い選択肢となるでしょう。
本記事では、ホワイトペーパーの作成を代行業者に依頼したいと考えている企業向けに、代行業者の選び方や注意点について解説します。また、おすすめの作成代行会社も紹介しますので、どの業者に依頼すべきか迷っている方はぜひ参考にしてください。
ホワイトペーパーの重要性
ホワイトペーパーとは、顧客の課題を解決するためのサービスやソリューションについて詳しく説明した文書のことです。マーケティングで活用することで、次のような効果が期待できます。
- 新規リードやリード情報の取得
- リードナーチャリング(育成)
- 受注確度の向上
ホワイトペーパーのダウンロード時には、メールアドレスや氏名、会社名などの情報を提供してもらうことで、自社サービスに興味を持つリードの情報を効率的に収集することができます。
収集したリード情報を活用して、メールマーケティングや潜在顧客へのアプローチを行うことで、リードを育成するリードナーチャリング(育成)にも役立ちます。また、ホワイトペーパーを通じて自社サービスの特徴や解決できる課題を詳しく伝えることで、リードを育成し、顧客の受注確度を高めることが可能です。
このように、BtoBマーケティングにおいて重要なリードの取得から育成までを担うホワイトペーパーは、非常に効果的なツールだといえるでしょう。
ホワイトペーパー活用の失敗例
ターゲットが明確でなく誰にも届かない
ホワイトペーパーの目的は、特定の課題を抱えるターゲット層に対して、解決策を提供することです。しかし、ターゲットが明確でないと、内容が誰に向けたものかが不明瞭になり、結果として広く拡散してもリード獲得につながりません。ホワイトペーパーを作成する際は、具体的なターゲット層を明確にし、その層が直面している問題や関心に焦点を当てることが重要です。ターゲットのニーズやペルソナを事前にしっかりと分析し、明確なメッセージを伝えることが求められます。
情報が不正確または古い
ホワイトペーパーには、信頼性のある正確な情報を提供することが不可欠です。もし情報が不正確であったり、古くなっていたりすると、信頼性を失うだけでなく、読者があなたの企業に対してネガティブな印象を持つ可能性があります。また、誤った情報を基に意思決定を行った顧客からの信頼を失うリスクもあります。データや事例を使用する際は、最新のものを選び、正確性を確認するプロセスを怠らないようにしましょう。
プロモーション要素が多すぎる
ホワイトペーパーは、あくまでも教育的で情報提供のためのツールです。プロモーション要素が多すぎると、読者は「押し売り」されていると感じ、信頼を損なう可能性があります。製品やサービスの宣伝を控えめにし、読者にとって有益な情報やインサイトを提供することを心がけましょう。そうすることで、読者は自発的に興味を持ち、自然にサービスに関心を抱くようになります。
デザインやフォーマットが読みづらい
どれだけ内容が優れていても、デザインやフォーマットが読みづらければ、最後まで読んでもらえない可能性があります。視覚的に魅力的で読みやすいデザインを採用し、適切なフォントサイズ、段落のスペース、見出しや箇条書きなどを活用して情報を整理しましょう。また、グラフや図表を効果的に使用することで、複雑な情報も分かりやすく伝えることができます。読みやすさと視覚的なバランスに配慮することで、読者に好印象を与えることができます。
ホワイトペーパーの露出が不足している・不適切である
せっかく優れたホワイトペーパーを作成しても、それを適切に露出させなければ、ターゲットに届くことはありません。ウェブサイトへの掲載だけでなく、ソーシャルメディア、メールマーケティング、オンライン広告など、さまざまなチャネルでプロモーションを行うことが重要です。また、特定の業界イベントやウェビナーと連携させて配布するのも効果的です。ターゲット層にリーチするための適切な戦略を立て、ホワイトペーパーの価値を最大限に引き出しましょう。
ホワイトペーパーの作成は代行するべきか?
ホワイトペーパーを作成する際、企業は外注するか、社内で制作するかの二つの選択肢があります。どちらが適しているかを判断するために、外注と内製のそれぞれのメリットとデメリットを確認してみましょう。
項目 | 外注 | 内製 |
---|---|---|
費用 | 高い | 低い |
クオリティ | 高い | スタッフによる |
スピード | 正確で早い | 遅れがち |
社内リソース | 負担なし | 負担が大きい |
外注と内製の両方にメリットがありますが、クオリティの高さやリード獲得の効果を重視する場合は、作成代行会社に依頼するのが有利です。代行会社は専門知識を持っており、読者の心に響くライティング技術やデザインスキルに優れていることが多いため、完成度の高いホワイトペーパーを提供できます。
一方で、自社でホワイトペーパーを作成する場合は、外注費を節約できるという利点があります。ただし、社内に十分なスキルやノウハウがない場合、期待した成果を出すのが難しくなるかもしれません。また、人的リソースの確保が必要となり、他の優先業務があると制作が遅れるリスクもあります。
効果的なリード獲得や売上向上を目指すホワイトペーパーを作りたい企業は、専門の作成代行会社の利用を検討すると良いでしょう。
ホワイトペーパー制作代行会社に依頼できること
ホワイトペーパー制作を専門の業者に委託すると、以下のようなサービスが利用できます。
- ホワイトペーパーの企画・立案
- ホワイトペーパーの作成
- ホワイトペーパーの利用支援
このように、専門の代行会社にホワイトペーパー作成を任せることで、企画から利用までの支援をトータルで受けることができます。
人員や専門知識が不足している場合でも、高品質なホワイトペーパーを効率的に作成することが可能な利点があります。
また、ホワイトペーパーの制作のみ、あるいは制作から成果検証までの一連のプロセスを依頼することもできます。
自社で足りないリソースを補うために、適切な業者に特定のニーズに応じて依頼することが重要です。
ホワイトペーパー作成代行を依頼するポイント
ホワイトペーパーの作成を代行会社に依頼する際には、以下のポイントを押さえることが重要です。
- 依頼の目的を明確にする
- 顧客の属性やニーズを把握しておく
- 自社の強みを代行会社にしっかり伝える準備をする
これらの点を事前に整理しておくことで、より効果的なホワイトペーパーを作成してもらえるようになります。正確な情報を提供することで、期待通りの成果を上げられるコンテンツを制作してもらうことができます。
依頼の目的をはっきりさせる
まず、ホワイトペーパーを作成する目的をはっきりさせておくことが大切です。代行会社に依頼する前に、具体的に何を目指しているのかを明確にしましょう。
たとえば、以下のような目的があります。
- 新規顧客の獲得
- 既存顧客への新製品の訴求
- 営業資料としての活用
目的を明確にしておくことで、内容や形式が適切なホワイトペーパーを作成してもらえます。また、代行会社にも意図をしっかりヒアリングしてもらい、目的に沿った提案を受けられるようにしましょう。目的があいまいだと、出来上がった内容が期待とずれてしまう可能性があります。
顧客の特性や要望を整理する
ホワイトペーパーは顧客をターゲットにしたコンテンツであるため、誰に向けて作成するのか、その顧客の属性やニーズを事前に整理しておく必要があります。
具体的には、ターゲットとする業界の特徴や、顧客が抱える課題・ニーズを詳しくまとめておきましょう。こうした情報に基づいてホワイトペーパーを作成することで、読者にとってわかりやすく、有益な内容となり、施策の効果が高まります。また、代行会社も顧客が求める情報を把握することで、より魅力的で価値あるホワイトペーパーを提供することができます。
自社の利点を代行業者に説明できるように準備する
ホワイトペーパー作成代行の費用相場
ホワイトペーパー制作代行の費用は会社によって異なります。
1ページあたりの費用はおよそ11,000円~55,000円(税込)と幅があり、デザインやイラスト・図版の有無で大きく変わります。
通常、制作のみを依頼する場合は比較的コストが低く、企画段階から一貫して依頼する場合はコストが高くなる傾向があります。また、以下の要素によってもホワイトペーパー制作代行の費用が異なることを把握しておきましょう。
- デザインやグラフィック、イラストの有無
- 企画内容の複雑さやボリューム
- ページ数の多さ
- ディレクションの精度やレベル
- 題材の専門性
- ライターの専門知識やスキルレベル
たとえば、デザイン面で高いクオリティを求める場合は、費用が増加する傾向にあります。また、扱う内容が高度に専門的である場合、その分野の知識を持ったライターを起用する必要があり、その分人件費が上がります。
予算とホワイトペーパーに求める品質のバランスを見極め、適切な代行会社を選ぶことが重要です。
さらに、一部の代行会社では、追加オプションとしてターゲット設計やマーケティング支援も提供しているため、目的に応じてトータルコストをしっかり確認することが必要です。
ホワイトペーパー制作代行会社の選び方
予算に合致する費用かどうか
まずは、ホワイトペーパー制作代行会社の費用を確認しましょう。一般的な相場は、1ページあたり1万円ほどで、5~10ページ程度で10万円から30万円ほどです。費用に差が出る理由は、依頼内容の範囲によって異なるからです。
例えば、以下の要素が費用に影響を与えます。
- 作業範囲の違い:企画、構成作成、執筆、デザインなどすべてのプロセスを依頼するのか、既に用意されたコンテンツをもとにデザインのみを依頼するのか。
- オリジナリティの程度:完全に新規で制作する場合と、既存コンテンツをリメイクする場合では必要な工数が異なります。
- ページ数:ページ数が増えるほど、執筆とデザインの手間がかかり、費用も高くなります。
- デザインの水準:シンプルなデザインか、高いクオリティを求めるのかでコストに差が出ます。
費用がかさむとホワイトペーパーから得られる利益にも影響するため、予算や要件に合った代行会社を選ぶことが大切です。また、一部の会社では、作成前のヒアリングを省いたり、テンプレートを利用することでコストを抑えている場合もあります。
制作業者の専門領域を確認する
代行会社を選ぶ際は、その会社の得意分野も確認しましょう。主に、マーケティング、デザイン・コンテンツ制作、スピード・大量生産の3つの分野で特化している会社が見られます。
- マーケティングに強い会社
ホワイトペーパーを通してターゲットに正確にメッセージを届け、リード獲得やブランド認知向上を目指すなら、マーケティング力に優れた代行会社が適しています。これらの会社はターゲット分析、市場調査、戦略立案が得意で、配布方法や活用戦略についてのアドバイスも提供してくれます。 - デザイン・コンテンツ制作に強い会社
視覚的な魅力やコンテンツの質を重視するなら、デザイン力や編集力に特化した会社が良いでしょう。魅力的なビジュアルやわかりやすいコンテンツは読者の関心を引きやすく、専門知識を持つクリエイティブなチームがいる会社を選ぶことが重要です。 - スピード・大量生産に強い会社
短期間での制作や、複数のホワイトペーパーを同時に作成する必要がある場合は、効率重視の会社が適しています。これらの会社はタイトなスケジュールでも品質を維持しつつ迅速に対応できるため、時間の制約があるプロジェクトでも安心して依頼できます。
ヒアリングの実施有無
代行会社を選ぶ際には、事前にヒアリングを実施しているかどうかも確認しましょう。ヒアリングは、完成品の方向性を共有するために重要ですが、コストを抑えるためにこれを省略する会社もあります。ヒアリングがないと、自社の強みが十分に反映されていない、あるいはイメージと異なるホワイトペーパーが納品されるリスクが高くなります。
効果的なホワイトペーパーを作成するには、ヒアリングをしっかり行う会社を選ぶことが重要です。
納品期間
ホワイトペーパーの制作を依頼した場合、納品までにどれくらいの時間がかかるかもチェックしておきましょう。制作期間は会社によって異なりますが、中には最短2週間で納品できる企業もあります。スケジュールが厳しい場合は、短納期対応が可能な会社や納期設定が柔軟な代行会社を選ぶと安心です。
対応可能な範囲
先に述べた得意分野に加えて、代行会社がどこまで対応してくれるかも確認しましょう。ヒアリングやマーケティング全体のサポートなど、ホワイトペーパー制作以外のサービスも提供しているかが重要なポイントです。
ターゲット設計やSNSを活用した集客支援など、マーケティング活動に不安を感じている場合は、ホワイトペーパー以外のサポートも提供している会社を選ぶと良いでしょう。また、制作後の修正に対応しているか、修正回数に制限があるかも事前に確認しておくと安心です。
おすすめのホワイトペーパー制作代行会社25選
ホワイトペーパー制作代行時に確認すること
ホワイトペーパーの制作を代行会社に依頼する際には、確認しておくべきポイントがいくつかあります。以下に、依頼時にチェックしておくべき項目を紹介しますので参考にしてください。
制作実績
代行会社にホワイトペーパーの作成を依頼する前に、過去の制作実績を必ず確認しましょう。これにより、これまでどのようなホワイトペーパーを作成してきたのか、経験やクオリティのレベルを判断することができます。また、自社の求めるスタイルやイメージに合ったホワイトペーパーを制作できるかどうかの見極めにも役立ちます。
多くの会社ではホームページやサービス紹介サイトに制作実績を公開していますが、Web上に表示していない場合もあるため、そうした場合には直接問い合わせて確認しましょう。また、「お客様の声」など、過去の依頼者からのフィードバックが掲載されている場合は、併せてチェックしておくと参考になります。
作成の流れ
ホワイトペーパーの作成を進める際は、具体的な作成の流れやスケジュール感を事前に確認しておきましょう。これにより、スムーズにコミュニケーションが取れるようになり、必要な素材や情報も適切なタイミングで準備できます。
一般的なホワイトペーパーの作成プロセスは以下のようになります。
- ヒアリング・目標設定
- 企画・構成作成
- ライティング
- レイアウト決め・デザイン制作
各ステップで内容や進捗を確認することで、代行会社との認識のずれや、作成の遅れを防ぐことができます。そのため、どのような作成プロセスを経て進むのかを依頼時にしっかり確認しておきましょう。
納品方法
ホワイトペーパーの納品方法や形式も、事前に確認することが大切です。納品の方法やファイル形式によっては、後から内容の修正や変更が難しくなったり、権利に関するトラブルが発生する可能性があります。
たとえば、PDF形式のみで納品された場合、公開後に内容を変更・修正したいときに手間がかかる場合があります。また、元データの受け渡しに別途費用が発生する企業もあるため、その点もしっかりと確認しておくことが必要です。
納品時や運用を開始した後にトラブルにならないよう、納品方法については事前に詳細を入念に確認しておきましょう。